生活

田舎暮らしで車なしではある意味不幸になるかも!?

2020年6月8日

田舎暮らしで車なしはある意味不幸になるかも!?

こんにちは、パパスです。

Aさん
都会から田舎に移住したいんだけど、できるだけ支出をおさえたいよね。車なしでもなんとか生活できるもんかな?

という疑問を僕の周りの知人から聞かれることがあります。

確かに支出が大きい車の維持費をなくせれば、田舎で収入が低くても余裕のある生活ができますよね。

でも、田舎暮らしをしてみて、生活コストを落とすことが果たして本当に幸せな暮らしにつながるのかな?ってギモンが出てきてしまいます。

その疑問に関して、都会から田舎移住して10年のボクが解説したいと思います。

 

田舎で車がないことは、想像以上に暮らしが制限されてしまう。

田舎暮らしに憧れを持っている人の多くが、ギスギスして忙しい都会の暮らしから解放されて、田舎でのんびり暮らしてみたいと言っています。

その本質は、心の余裕が幸せにつながると信じているからだと僕は思います。

田舎って、確かに生活コストは安いんです。
車がなければ頑張って稼がなくても暮らしていけて、時間の余裕もうまれます。

でも、ただでさえ不便な土地なのにさらに車もなく、行動制限がおおくなれば、それが悩みになり幸福度を下げてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

最低限の利便性って、田舎暮らしでは大切なんです。

 

車なしの田舎暮らしあるある!デメリット5選。

ボクは嫁と4歳の息子の3人暮らしで、車は1台持っています。

もし、ボクが車を持っていなかったらあるだろうなあっていうデメリットを紹介したいと思います。

 

1、車がないと気軽に大型ショッピングモールにも行けない。

よく知人にも驚かれるんですが、実は田舎の大型ショッピングモールは駅の近くにはないんです。

だいたい大通りに面した交通量の多い場所にあって、ボクの住んでいるところでは、行くにしても車で40分ぐらいかかるし、車がないとまず行けない( ;´Д`)
人によりますが、田舎暮らしをすると、なぜかにぎやかな場所にヤケに行きたくなるんですよね。。

 

2、あこがれの家庭菜園をするにしても、車なしだとホームセンターの買い物が大変。

家庭菜園をしていると、苗や肥料などが必要になって、ホームセンターに求めに行く必要がでてきます。
特に、土などは大きいし重いし、まず車じゃないと重くて運べないですね。

都会に比べてホームセンターは多くあって便利ですが、家庭菜園すると案外まとめ買いすることが多いですよ。

 

3、残念ですが、田舎ではすぐにタクシーは捕まりません。

田舎のタクシーは駅前には多く停まっていますが、都会みたいに道ではすぐには捕まリません。
基本タクシー会社に電話して来てもらうスタイルですが、田舎のタクシー会社は車両も少ないので、断られることもあります。
あと夜は早めに閉店してしまいます。
車がないと夜に子供が急に熱を出した時なんかは焦りますよ。

 

4、田舎ではレンタカーも気軽に借りられません。車なしはつらい。

ボクの住んでるところでは、レンタカーの借りられる所まで、家から徒歩30分ぐらい離れていて、事前予約も必要なので気軽に借りられないし、借りるだけでも一苦労です。
あと、都会みたいにカーシェアリングがあると便利だけど、残念ながら需要がないので見かけません。車なし生活にはとにかく不便ですね。

 

5、田舎で仕事探ししても、車なしだと範囲が狭くなる。

田舎の会社は駅近くにはあまりなくて、駅からはなれた大通り沿いにあったりします。
公共交通機関を使っての通勤はあまり考えられていないので、新卒者の入社条件でも車通勤を前提にされていて、免許の取得は必須条件になっています。営業職についた場合だと、車移動がほとんどですね。
都会に比べて企業の数が圧倒的に少ないので、車なしだと会社選びの選択肢はかなり減ってしまうと思います。

 

田舎暮らしで車なしは避けるべき【心の余裕】

車なしのデメリットを解説してきましたが、田舎では車は生活必需品としてとらえておくべきだと思います。

生活コストを抑えることはもちろん大切ですが、最低限の利便性は心の余裕にもつながると思います。

田舎暮らしを満喫したいなら、ある程度の収入は必要になりますし、そのためにも稼げるスキルは磨いておくと良いと思います。

ただ、田舎で会社勤めをして、頑張って都会と同じ仕事をしたとしても、給料水準は低いのが現実なんです。

田舎暮らしのおすすめの稼ぎ方は、ボクのブログでも紹介しています。
都会から移住される方が多くなって欲しいなあと思っていますので、ぜひ参考に見てみてくださいね。

下記に貼っておきます。

田舎暮らしに憧れて仕事を探しているなら、本業+副業で考えましょう。

こんにちは、パパスです。 Aさん 田舎暮らしって人も少ないしのんびり暮らせそうで憧れるなあ。でも、移住しても仕事をしないと暮らせないし、そもそも、田舎で就職したら収入ってどれぐらいなんだろう。 こんな ...

続きを見る

というわけで、今回は以上となります。

少しでも、田舎への移住の参考になればうれしいです。

-生活

Copyright© 四国の地域おこし協力 blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.