グルメ

日経POSセレクション2020選出の半田そうめんとは?おすすめの買い方も紹介

2020年9月20日

こんにちは、パパスです。

半田そうめんは徳島県の西部の半田地方で作られている素麺です。

はっきりいって、買っているのは徳島県民だけでは(−_−;)

こう思っている県民は結構多くいたりします。

でも、2020年の日経POSセレクションに小野製麺の半田そうめん 「手延半田めん」が食品・飲料・酒類部門で選出されました(^-^)v

徳島県以外でも食べられていたとは!!驚きでした。。
県内のも頑張ってるやん(笑)

今回は「信用できる情報を参考に失敗しない半田そうめんの買い方」についても深掘りしつつ解説していきます。

 

小野製麺の半田そうめんが選出!マジでおすすめ!?

さっそく、今回選出された半田そうめんはこちら。

小野製麺 手延半田めん そうめん 3束

日経POSセレクションは延べ10億人以上の購買データを基に今伸びている商品を選んでいます。

 

日経POSセレクションは何のデータをもとに選ばれているの?

日本経済新聞社が独自に全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから収集する POS(レジ)データを使い、1年間の売上高伸び率などを基に急成長した商品が選ばれています。

スーパーにはイオンやサミット、ユニーなども含まれています。

選出されるということは、たくさんの店舗から受けいられていて、多くの消費者からも購入されている商品ということですね。

 

大手スーパーで取り扱いのある半田そうめんは品質も安心できる。

私の以前の記事にも書きましたが、半田そうめんは、まず品質が安定していることが大切。麺の太さにムラが少ないなど。
年間を通して、安定して品質の良い商品をお店に供給し続けるのはメーカーである小野製麺に力があるということですね。

 

半田そうめんを選ぶときは信用できる情報を参考に。

ネット検索していると、半田そうめんランキングを紹介している記事を見かけることがあります。
ランキングといっても何をもとにしたランキングなのか書かれていなくて、とにかくあやしいんです _φ( ̄ー ̄ )

日経POSセレクションなどは、信用できる情報(売り場で確かに売れた実績データ)をもとに公表されているので、そのような情報を参考にすることはとても大切なことだと思います。
そのことを念頭に置いていれば買い物で失敗することは少なくできると思います。

 

買い物する際に参考になるおすすめネットランキング!半田そうめん以外も使えますよ。

おすすめしたいランキング順に書いています。

楽天のランキングは色々なセグメントがあって買い物選びに参考になりますよ。
男性ランキング女性ランキングリアルタイムランキングなんかもあって見ていて楽しくなりますよ。

 

ショッピングサイトのおすすめランキングは本当に信用できるの?

確かにCMなどの広告により、ショッピングサイトの場合、露出が増えるのでその効果は売り上げに大きく影響しています。

僕が参考にするときは、なるべくランキング対象となっているデータ期間を長くして選んでいます。

長い期間にわたって継続して広告を出し続けるのは難しい。

検索結果の上位に表示させたりして露出を増やすには、広告を出す必要があリます。
長い間広告を出し続けるのは、それだけたくさんの広告費がかかってくるので、難しくなってきます。
月単位や年単位の長い期間の実績データを参考にすると広告の影響も少なくなり、純粋に商品力で売り続けている商品となると思います。
でも、ネットショッピングではステマなどの口コミ操作や一部サービスなどの影響も受けてしまっているので、完全に信用できません。。(T . T)

 

【結論】おすすめネットランキング+POSデータをもとに半田そうめんを選ぼう。

いろいろお話してきましたが、上記のネットショッピングの売れ筋ランキングだけだと完全に信用できない部分が出てきてしまいます。

そのため、スーパーなどのお店のPOSデータも併せて参考にして買い物をしてもらうと失敗することはかなり少なくできると思います。

 

POSデータをもとにしたランキングや記事をご紹介

POSデータをもとにした情報はまだ乏しいですが、良い情報が見つかったら、また、ブログで紹介していきますね。

僕の過去の記事でKSP-POS社の2018年実績データを使った半田そうめんランキングも紹介していますので併せて見てみて下さい。

皆さんもこのブログを参考に良い半田そうめんライフを♩

-グルメ

Copyright© 四国の地域おこし協力 blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.